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ビルやプラントの点検業務をスマートグラスとARで効率化するサービス、HappyLifeCreatorsが提供
ビルやプラントなどの点検作業の効率を高めるためにスマートグラスとAR(拡張現実)技術を利用するサービスをITベンチャーのHappyLifeCreatorsが2020年8月17日から開始する。設備管理業界における人手不足と長時間労働を解消する。2020年8月4日に発表した。
HappyLifeCreatorsの「TASKel」は、ビルやプラントの点検業務をスマートグラスとAR(拡張現実)を使って効率を高めるサービス。設備点検から、作業報告書の作成、管理者の承認までの一連の業務の効率化を図る(図1)。モニター導入している企業では、「管理者による異常項目の確認作業時間が8割程度削減できた」などの評価を得ているという。
すでに大手車両機械メーカーが導入を始めているという。同社では今後、IoT(Internet of Things:モノのインターネット)を活用した遠隔操作支援や、作業データから機械や設備の不具合や故障を予知して管理する予知保全、新人や外国人労働者への動画教育などにも取り組むとしている。
ビルやプラントの設備管理業界は近年、労働力不足に加え、目視確認などアナログ作業による長時間労働が慢性化していた。作業員によって判断基準が統一されていないことも課題だった。
そこでTASKelでは、スマートグラスの画面に管理者が事前登録した手順書を表示する。作業員は、その手順に沿って点検すれば良く、個々の判断に依存しなくなる。
点検結果は音声またはタップで入力し、必要な画像を登録する。そこから報告書が作成できるほか、結果は現場から管理者に報告できる。点検項目に閾値を設定しておけば、異常値が出た際に作業員に通知する。ペーパーレス化や、従業員同士の接触機会の削減も期待できるとする。
HappyLifeCreatorsはこれまでにスマートグラス関連システムを受託開発し知見を蓄えてきた。TASKelは、それら知見とIoTなどの先進技術ををもとに開発した。
TASKelの価格は、導入内容に応じた個別見積もりになる。