Column

大和敏彦のデジタル未来予測

デジタルテクノロジーをテコにビジネスや社会を変革する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」へ取り組むことは、業種・業態を問わず経営上の最重要課題になった。デジタル化されたサービスは時間や国境も越える。本連載では、デジタルテクノロジーが引き起こしているイノベーションの動向や事例、進化するデジタルテクノロジーの本質と活用のヒントを取り上げる。
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CDO CLUB発 世界のCDOは何を考え、どう行動しているのか

デジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みが進む中でCDO(Chief Digital Office:最高デジタル責任者)を置く企業が増えてきました。従来のCIO(Chief Information Officer:最高情報責任者)とは異なる視点・異なる役割を担って企業のデジタル化を推進するのが役割です。本連載では、世界におけるCDOに関する動きや、CDOに求められるスキルや経験などについて、世界のCDOが集う「CDO CLUB」の日本の窓口である「CDO CLUB JAPAN」から発信していきます。
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学校では学べないデジタル時代のデータ分析法

デジタルトランスフォーメーション(デジタル変革)における意思決定のカギを握るのは、データをいかに分析し必要な洞察を得られるか、すなわちデータ分析にかかっている。そこでは、IoT(Internet of Things:モノのインターネット)などによって、どれだけ多様なデータを大量に集めても、AI(人工知能)を適用しようとも、データに対峙するための“センス”が求められる。本連載では、学校やデータ分析のセミナーでも学べない、これからのデータ分析法を解説していく。
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