• News
  • 医療・健康

スマホでの撮影だけで食事内容と体型を記録できるアプリ、askenが提供

DIGITAL X 編集部
2021年2月25日

スマートフォンで撮影するだけで体型を測定して記録できるアプリケーションを、食事管理サービスを手がけるaskenが開発した。食事内容を管理するスマートフォン用アプリの新機能として提供し、食事内容と体型を一元的に管理できるようにする。iOS用のベータ版を2021年2月9日から提供している。同日に発表した。

 食事管理サービスを手がけるaskenの「あすけん」は、ダイエットや健康などに取り組む人に向けた食生活記録のクラウドサービス。スマートフォンなどで撮影した食事写真をAI(人工知能)技術を使って内容を判別し、カロリーと14種類の栄養素のバランスを記録・表示する。管理栄養士の知見に基づく食事内容や食生活のアドバイスも提供し、食生活の改善を支援する。

 今回、食事と同様に、写真撮影するだけで体型を測定する機能を開発した。筋力トレーニングやボディメイク(理想の体型づくり)に取り組む人を対象にアドバイスする「あす筋ボディメイクコース」の機能として追加し提供する。

 体型測定時は、スマホのカメラで身体の正面と側面を撮影する。自分で撮影するモードと、他者が撮影するモードとがある。撮影した画像をAI技術で画像解析し、画像から、胸囲、胴囲、腰囲、二の腕、太ももの計5カ所のサイズを算出する(図1)。

図1:体型測定時、スマートフォンで撮影する際のガイド画面(左)と測定結果の表示例

 採寸技術には、中国SHENZHEN TOZI TECHNOLOGYが開発するAI技術「1Measure」を採用している。測定誤差は1センチ以下で、身体の線に合った服装であれば着衣のまま測定できるという。

 測定結果は、3D(3次元)アバターとして体型を表示できる。各サイズの推移の確認も可能だ(図2)。

図2:3Dアバターによる体型の表示(左)と各サイズの推移の表示例

 体型測定機能を提供するスマホアプリは、iOS版のベータ版を2021年2月9日から提供、Android版は2021年5月初旬から提供する予定である。