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実店舗の商品をオンラインで販売し店舗で受け渡せるサービス、Yahoo! ショッピングが開始

池田 真也(DIGITAL X 編集部)
2021年9月27日

実店舗にある商品をオンラインで販売し店舗で受け渡せるサービスを、ヤフーが「Yahoo!ショッピング」の出店者を対象に2021年9月14日に開始した。「PayPayモール」で提供しているサービスを実装した。同日に発表した。

 ヤフーの「実店舗在庫サービス」は、「Yahoo!ショッピング」出店者が実店舗にある商品をオンラインで検索・販売し、店舗での受け渡しも可能にするサービス(図1)。消費者に自宅配送に加え店頭受け取りの選択肢を増やすとともに、実店舗への集客や“ついで買い”などの販促効果も期待できるという。

図1:「実店舗在庫サービス」のモバイル版の検索イメージ

 実店舗在庫サービスの対象にした商品は、Yahoo!ショッピングの検索結果や商品ページ上では「実店舗在庫」のラベルが表示される。消費者は、実店舗の在庫状況を確認したうえで商品を購入できる。

 購入した商品の受け取り方法として、自宅や指定場所への配送に加えて、実店舗での受け取りを可能にする。店舗受け取りでは送料が不要になるほか、顧客が希望するタイミングで商品を受け渡せる。商品の受け取りが可能な店舗は、地図ページ上での検索や、商品ページでの一定エリアを対象にした検索の対象になる。

 実店舗在庫サービスは、PayPayモールでは先行してサービス提供している。PayPayモールの出店者においては、新規顧客やリピーターの獲得増につなげた例があるという。

 実店舗在庫サービスへの出品機能の利用料金は無料である。