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ベトナム最大の携帯キャリアVNPT VinaPhone、日本製システムで顧客向けポイントサービスを開始

DIGITAL X 編集部
2018年1月15日

ベトナム最大の携帯電話事業者であるVNPT VinaPhoneが、独自のポイントサービスを2017年11月に開始している。同サービスを始めるに当たりポイント管理には、日本国内で最大のシェアを誇るシステムを導入した。システム構築を担当した日商エレクトロニクスと、システムを提供する日立ソリューションズが2017年12月21日に発表した。

 VNPT VinaPhoneのポイントサービスの名称は「V Point」。ポイントを自社の携帯電話加入者に提供するほか、EC事業者やコンビニエンスストア、外食チェーン、アパレルメーカー、タクシー会社、銀行、クレジットカード会社などの加盟企業の顧客にも提供する。今後5年間でおよそ2000万人にポイントカードを発行する予定だ(図1)。

図1:3種類のカードがある「V Point」

 V Pointを管理するためのシステムには、日立ソリューションズの「PointInfinity」を選んだ。日本国内で最大のシェアを持つシステムである。システム構築を担当した日商エレクトロニクスが、ポイント付与や管理などの基本機能に加えて、加盟店が独自にポイントキャンペーンを実施できる機能を提供した。

 日商エレクトロニクスは現地法人のNISSHO ELECTRONICS VIETNAMとともに、VNPT VinaPhoneとの関係を深め、急成長しているベトナムの消費者市場で、ポイントカードの普及を目指す。将来は蓄積したデータを活用したマーケティング事業や電子マネー事業でもVNPT VinaPhoneと提携する予定だとしている。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名ベトナムVNPT VinaPhone
業種通信
地域ベトナム・ハノイ
課題顧客満足度と利便性の向上
解決の仕組み多数の小売店が参加するポイント制度を導入
推進母体/体制ベトナムVNPT VinaPhone、日商エレクトロニクス、NISSHO ELECTRONICS VIETNAM、日立ソリューションズ
活用しているデータ加入者が買い物などをすることで発生するポイントのデータ
採用している製品/サービス/技術ポイント管理システム「PointInfinity」(日立ソリューションズ製)など
稼働時期2017年11月29日