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ベトナム最大の携帯キャリアVNPT VinaPhone、日本製システムで顧客向けポイントサービスを開始
2018年1月15日
ベトナム最大の携帯電話事業者であるVNPT VinaPhoneが、独自のポイントサービスを2017年11月に開始している。同サービスを始めるに当たりポイント管理には、日本国内で最大のシェアを誇るシステムを導入した。システム構築を担当した日商エレクトロニクスと、システムを提供する日立ソリューションズが2017年12月21日に発表した。
VNPT VinaPhoneのポイントサービスの名称は「V Point」。ポイントを自社の携帯電話加入者に提供するほか、EC事業者やコンビニエンスストア、外食チェーン、アパレルメーカー、タクシー会社、銀行、クレジットカード会社などの加盟企業の顧客にも提供する。今後5年間でおよそ2000万人にポイントカードを発行する予定だ(図1)。
V Pointを管理するためのシステムには、日立ソリューションズの「PointInfinity」を選んだ。日本国内で最大のシェアを持つシステムである。システム構築を担当した日商エレクトロニクスが、ポイント付与や管理などの基本機能に加えて、加盟店が独自にポイントキャンペーンを実施できる機能を提供した。
日商エレクトロニクスは現地法人のNISSHO ELECTRONICS VIETNAMとともに、VNPT VinaPhoneとの関係を深め、急成長しているベトナムの消費者市場で、ポイントカードの普及を目指す。将来は蓄積したデータを活用したマーケティング事業や電子マネー事業でもVNPT VinaPhoneと提携する予定だとしている。
企業/組織名 | ベトナムVNPT VinaPhone |
業種 | 通信 |
地域 | ベトナム・ハノイ |
課題 | 顧客満足度と利便性の向上 |
解決の仕組み | 多数の小売店が参加するポイント制度を導入 |
推進母体/体制 | ベトナムVNPT VinaPhone、日商エレクトロニクス、NISSHO ELECTRONICS VIETNAM、日立ソリューションズ |
活用しているデータ | 加入者が買い物などをすることで発生するポイントのデータ |
採用している製品/サービス/技術 | ポイント管理システム「PointInfinity」(日立ソリューションズ製)など |
稼働時期 | 2017年11月29日 |