• UseCase
  • 医療・健康

小林製薬、自社商品を販売している店舗を検索できるWebサイトを開設

DIGITAL X 編集部
2018年2月7日

小林製薬が、自社商品を販売している店舗を検索できるWebサイトを2017年12月14日から運営している。特定の商品が、どこで買えるのかを問い合わせる電話を受けることが多かったため、Webサイトにより顧客が目的の店を探せるようにした。小林製薬と、システム開発に協力したマピオンが2018年1月31日に発表した。

 医薬品と衛生雑貨を製造・販売する小林製薬は、自前の店舗を持っていない。自社商品が、どこで販売されているのかという顧客からの問い合わせには、取扱店へ照会したり在庫を確認したりすることから回答に時間がかかっていた。

 今回、商品を指定すると、それを販売している店舗を検索できるWebページを、地図サービスを提供するマピオンと共同で開発した。消費者は、いつでも希望の商品を販売している店舗を検索できる(図1)。

図1:専用のWebページで24時間365日、いつでも検索できる

 マピオンは今回開発したシステムを、ほかの企業にも対応できる店舗検索システムとして販売し、事業拡大を目指す。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名小林製薬
業種医療・健康
地域大阪市中央区
課題自社製品を販売している店舗を問い合わせる電話が多いが、回答に手間と時間がかかっていた
解決の仕組み小林製薬が持つ製品情報と販売店情報から、取扱店舗を検索できるWebページを開設した
推進母体/体制小林製薬、マピオン
活用しているデータ小林製薬が持つ製品情報と販売店情報、マピオンの地図情報
採用している製品/サービス/技術地図サービス技術(マピオン製)
稼働時期2017年12月14日