• UseCase
  • 公共

東京都水道局、24時間365日の問い合わせにAIチャットボット「水滴くん」が回答

DIGITAL X 編集部
2018年8月3日

東京都水道局が、利用者からの問い合わせに24時間365日対応するために、AI(人工知能)を活用したチャットボット「水滴くん」による案内を2018年7月12日から始めている。質問に対する参考情報を自動的に返信する。2018年7月11日に発表した。

 東京都水道局は2018年7月11日、たAI(人工知能)チャットボットが応答する「水滴くん相談室」を開設した。東京都水道局のWebページに現れるキャラクターのアイコンをクリックすると、テキストチャットのウィンドウが現れ、利用者が求める情報がWebサイトのどのページで得られるのかなどの情報を提供する(図1)。水道事業体におけるAIチャットボットの導入は、これが初めてという。

図1:「水滴くん相談室」のテキストチャットの画面例(下)

 水滴くん相談室は24時間365日稼働する。仕事などで日中忙しく、東京都水道局に直接問い合わせられない利用者が都合の良い時間に利用できる。引っ越しの際に必要な手続きや、水道工事予定の確認、水道料金の問い合わせなどに対応する。

 水滴くん相談室は、凸版印刷が提供するAIチャットボットシステム「BotFriends」を使って構築した。BotFriendsは、AIにより、より自然な対話の実現を目的にした仕組みで、会話の流れから利用者の感情を推測し、適切な回答を返す機能を持つという。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名東京都水道局
業種公共
地域東京都新宿区
課題水道利用者からの問い合わせに対し、24時間365日対応できるようにしたい
解決の仕組みAI(人工知能)を活用したチャットボットにより利用者の問い合わせに対応する
推進母体/体制東京都水道局、凸版印刷
活用しているデータ水道料金参照や、引越し手続き情報など水道にかかわる手続きをまとめたWebページの位置など
採用している製品/サービス/技術AIチャットボットシステム「BotFriends」(凸版印刷製)
稼働時期2018年7月12日