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損保ジャパンら、タクシーの安全運転に向け交通事故データと配車システムの連携を実証実験
2022年4月19日
損保ジャパンは、タクシードライバーの安全運転に対する意識向上を図るのを目的に、交通事故データとタクシー配車システムを連携させたシステムの実証実験を電脳交通、第一交通産業とともに2022年1月13日から開始している。事故多発地点周辺を運行するタクシードライバーにアラート音で注意を喚起し、交通事故の防止効果の程度などを検証する。2022年月18日に発表した。
損害保険ジャパンと電脳交通、第一交通産業が実施しているのは、タクシードライバーの安全運転に対する意識を高めるために開発した「安全運転支援ソリューション」の実証実験(図1)。第一交通グループが山梨県・愛知県・和歌山県で運行するタクシー車両522台を対象に、配車用タブレットを導入し、タクシーが事故多発地点周辺に近づけばタクシードライバーにアラート音で注意を喚起する(図1)。
安全運転支援ソリューションは、交通事故データとタクシー配車システムを連携して開発した。実験では、交通事故の防止効果がどの程度あるのか、ドライバーの行動変容をどの程度促せるのかなどを検証する。この仕組みを使った実証実験は、国内では、これが初めてとする。
事故多発地点については、損保ジャパンが保有する数百万件の交通事故データを加工して統計データを作成した。ドライバーに向けて発するアラート音は、ドライバーの慣れを防ぐため適宜仕様を変更していく。タブレットでは、事故の発生場所だけでなく、出会い頭や追突といった事故の状況も確認できる(図2)。
実験における損害保険ジャパンと電脳交通、第一交通の役割を表1に示す。
会社名 | 役割 |
損保ジャパン | 実証実験の企画・総括、交通事故データの提供、効果検証 |
電脳交通 | 交通事故データを連携したクラウド型タクシー配車システムの開発 |
第一交通産業 | タクシー車両の運行、ドライバーの協力 |
3社は今後、実証実験の結果を踏まえ、安全運転支援ソリューションの開発と、ソリューションと連動した保険商品の開発に向けた検討を進める。
企業/組織名 | 損保ジャパン |
業種 | 金融・保険 |
地域 | 東京都新宿区(本社) |
課題 | 安全運転に対する社会的要請がより高まっており、タクシードライバーの意識を高めたい |
解決の仕組み | 交通事故データとタクシー配車システムを連携し、タクシーが事故多発地点周辺を通りかかるとドライバーに注意を喚起するアラート音を流す |
推進母体/体制 | 損保ジャパン、電脳交通、第一交通産業 |
活用しているデータ | 交通事故データ |
採用している製品/サービス/技術 | タクシー配車システム(電脳交通製) |
稼働時期 | 2022年1月13日(実証実験開始日) |