• UseCase
  • サービス

ローソン、働き方改革の一環でアバターによるリモート接客を導入へ

ANDG CO., LTD.
2023年1月27日

ローソンは、働き方改革の一環としてアバターを用いたリモート接客サービスを導入する。2022年11月末から東京都内の店舗で実証し、順次導入店舗を増やしていく。2022年9月22日に発表した。

 ローソンが導入するのは、アバターを使って遠隔地から接客サービス(図1)。アバターを操作するオペレーターの公募を2022年9月22日に開始し、育成を進めている。2022年11月末に東京都内にオープンした環境配慮型店舗「グリーンローソン」で実証し、2023年度中に東京・大阪の10店舗を対象にオペレーターを50人、2025年度中には全国の店舗で1000人の育成を目指す。

図1:ローソンのアバターである「そらと」さん(左)と「あおい」さん

 アバターには「そらと」と「あおい」の名称を付けた。「ローソンアバターオペレーター」と呼ぶ従業員が遠隔地からアバターを操作し、来店者に対し画面上で身振り手振りを交えて会話し、顧客対応や販売促進に当たる。深夜の防犯や専門家への相談、地方特産品の販売なども視野に入れている。

 オペレーターは、1週間程度の育成プログラムを受講し、認定を受けて実務に当たる。一般の対面接客では勤務地となる店舗が限定されるが、アバターオペレーターは同時に複数店舗で接客に当たる。ローソンは、勤務地や子育てなどによる時間の制約、障がいの有無などに縛られない新しい働き方につながると期待する。

 アバターによる接客サービスには、アバター事業を手掛けるAVITAが提供する「AVACOM(アバコム)」を利用している。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名ローソン
業種小売り
地域東京都品川区(本社)
課題遠隔地、子育てといった時間の制約、障がいの有無などに縛られない新しい働き方を提供したい
解決の仕組みアバターを用いたリモート接客により勤務地や勤務時間の選択の幅を広げる
推進母体/体制ローソン、AVITA
活用しているデータ接客のための映像や音声など
採用している製品/サービス/技術アバターシステム「AVACOM」(AVITA製)
稼働時期2022年11月末(店頭実証の開始時期。アバターオペレーターは同年9月22日から公募)