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スマートホーム用デバイスの世界出荷台数は2023年に約15億6000万台弱に、米IDCが予測

DIGITAL X 編集部
2019年6月13日

スマートホーム用デバイスの出荷台数は全世界で2023年に約15億6000万台弱に達すると米調査会社のIDCが予測した。米Amazon.comと米Googleの2社の寡占市場に、米Appleと韓国サムスンが切り込むとみる。同社の日本法人が2019年4月16日に発表した。

 米IDCの調査によれば、スマートホーム用デバイスの世界での出荷台数は、2019年に前年比26.9%増の8億3270万台に達する見通しで、2023年には約15億5740万台にまで伸びる(表1)。2019年から2023年までの年複利成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は16.9%になる。一般消費者の自宅に複数のデバイスが導入され、スマートホーム用製品/サービスも拡大するためだ。

表1:世界スマートホームデバイス出荷台数予測(出所:IDC Japan. 2019年4月)
カテゴリー2019年2023年CAGR(2019年~2023年)
出荷台数構成比出荷台数構成比
Home Monitoring/Security1億4030万16.8%3億5170万22.6%25.8%
Lighting5690万6.8%1億8320万11.8%34.0%
Others1億1430万13.7%2億6940万17.3%23.9%
Smart Speaker1億4430万17.3%2億4010万15.4%13.6%
Thermostat1880万2.3%37502.4%18.8%
Video Entertainment3億5810万43.0%4億7540万30.5%7.3%
Total8億3270万100.0%15億5740万100.0%16.9%

 国内におけるスマートホーム用デバイスの出荷台数は2019年、前年比22.0%増の944万台に達する見通し。2018年から2023年までのCAGRは11.8%になり、2023年には約1353万台が出荷されると予測している。

 メーカー別に見ると、現状は米Amazon.comと米Googleの2社の寡占状態にあるが、そこに米Appleと韓国Samsungが切り込むと予想する。AmazonとGoogleは2018年に、低価格のスマートスピーカーの投入や、複数のスマートスピーカーのセット販売、さまざまなデバイスとの組み合わせ販売によって、スマートホーム市場を勝ち抜けた。

 ただ今後は、Appleも勢いを増すと予想する。iOS/macOSを搭載するデバイスの人気に加え、非Apple製品とAppleのアプリケーション/サービスが結びつくことで、Appleのエコシステムに徐々に取り込まれる一般消費者が増えるためと、エコシステムにデバイスを対応させるサードパーティーも増えるであろうからだ。

 サムスンも、競争力や価値の持続継続性を持つとみられる。多くのカテゴリーに製品を拡大しており、AI(人工知能)アシスタントの「Bixby」やモバイルOS「Tizen」への投資を継続しているからである。

 スマートホーム用デバイスの世界動向について、米IDC Consumer IoT Program リサーチディレクターのレイモン・リャマス氏は、「重要な動向の1つは、複数のスマートホーム用デバイスとの接点として機能する“スマートアシスタント(音声)”が家庭にどのように組み込まれるかだ。今後はアプライアンスやサーモスタット、ビデオエンターテイメントなどとも連携していくだろう」と指摘する。

 国内市場の動向について、IDC日本法人でPC、携帯端末&クライアントソリューションのシニアマーケットアナリストを務める渋谷 寛 氏は、「スマートホーム用デバイスの国内での活用は遅れている。米国とは異なり、一般消費者によるIT投資への波及や経済拡大への喚起は限定的だ。一方、法人向けのIT需要や経済への波及効果は大きい。スマートアシスタントの業務活用が進めば、家庭における需要も高まるであろう」とみている。