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企業のデータ活用を支援するインキュデータが始動へ、ソフトバンクと博報堂、Armの3社合弁で

DIGITAL X 編集部
2019年9月18日

企業のデータ活用支援に向けてソフトバンクと博報堂、英Armが合弁で設立したインキュデータが2019年10月1日から事業を開始する。データ活用の戦略立案から、各種施策を実行するためのデータ活用や、分析基盤の構築・運用、コンサルティングまでを提供する。2019年9月5日に設立を発表している。

 インキュデータは、ソフトバンクと博報堂、英Armの3社による合弁会社。代表取締役社長には、ソフトバンク 法人事業統括 法人プロダクト&事業戦略本部 デジタルマーケティング事業統括部 統括部長の藤平 大輔 氏が就いている。

 インキュデータでは、ソフトバンクが持つデータを匿名化したものと、博報堂グループが持つ生活者データ、Armが持つデータ分析基盤「Arm Treasure Data enterprise CDP」を持ち寄り、各社のデータ分析技術と活用ノウハウによって、企業のデータ活用における戦略立案から施策の実行までを支援する(図1)。

図1:インキュデータによるデータ活用支援の範囲

 具体的には、enterprise CDPにより企業が独自に持つデータを集約し、パートナー企業が持つデータや、第3者か゛提供するデータを組み合わせて分析。enterprise CDPと連携している各種のマーケティングツールなどを使って施策を実行する。

 たとえばマーケティング活動であれば、パーソナライズなどによる集客の効率化や優良顧客の増加、顧客の離反防止などに利用でいるという。データ分析により生活者の潜在的なニーズや意識などの把握し、営業や商品企画、製造や物流の過程などに反映できるともしている。

 インキュデータが提供する支援プロセスは、(1)データ活用の戦略立案、(2)データ分析・活用基盤の構築・導入、(3)データ分析・活用基盤の運用と各種施策の実行支援からなる。

 データ活用戦略の立案では、企業の課題解決に向けた変革の全体像を設計し、データ活用の戦略を策定する。

 分析・活用基盤を構築・導入では、企業のステークホルダーや、ベンダー、社外のデータ提供者などとの調整を進め、戦略を実現するためのデータ分析・活用基盤を構築・導入する。

 分析・活用基盤の運用と各種施策の実行では、データ分析・活用基盤を利用企業が運用できるように支援する。エンドユーザー視点のマーケティング活動の設計や、事業計画の策定、各種施策の実行も支援する。