• UseCase
  • 流通・小売り

ラヴェリテ、化粧品のサブスク事業のために肌状態をチェックするAIスマホアプリを提供

DIGITAL X 編集部
2019年12月30日

スマートフォンのカメラを使って肌状態をチェックできるスマホ用アプリケーションを化粧品の製造・販売などを手がけるラヴェリテが提供する。2020年1月1日から化粧品を定額制で届ける事業を開始するのに合わせ会員に無償で提供する。肌の状態に合わせ最適な美容液を推奨する考え。2019年12月25日に発表した。

 ラヴェリテは、化粧品や健康食品の企画から製造、販売までを手がける企業。2018年6月に創業した。2020年1月1日から、化粧品を顧客に定額で定期的に届けるサブスクリプション型サービスを開始する。

 商品としては、美容クリーム「Numero Un(ヌメロ・アン)」や、サプリメント「Numero X(ヌメロ・イクス)」、フィエイシャルサロンでの肌ケアサービスなどの提供を計画している。

 同サービスの会員向けに、専用のスマートフォン用アプリケーションを無料提供する。スマホでの自撮り写真をAI(人工知能)で分析し、肌のキメやシミ、シワの状態をチェックし、日々の変化を記録する。

 アプリ上では、天気や紫外線量、気温・湿度の確認や、定期的に届く商品のスケジュール確認や変更などもできる。

 2020年春には、化粧品の成分図鑑の機能を搭載する計画だ。各種化粧品の成分表示をスマホで読み取れば、その効果や効能を表示するという。さらに1~2年内をめどに、AIによる肌状態に応じた美容液の推奨機能も追加する。

 推奨機能提供時には、肌状態に応じた最適な成分を含む美容液を提供するフルカスタマイズ型化粧品のサブスクリプションサービスも開始する。成分のほか、質感や香りなども顧客の好みに応じてブレンドできるとしている。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名ラヴェリテ
業種製造
地域東京都文京区(本社)
課題個人の肌状態に合わせたカスタマイズ可能な化粧品事業を立ち上げたい
解決の仕組みスマートフォン用アプリケーションにより、顧客の肌を撮影し状態をAIで解析して把握する
推進母体/体制ラヴェリテ
活用しているデータ肌の画像データ、化粧品の成分データなど
採用している製品/サービス/技術スマートフォン用アプリケーション(自社開発)
稼働時期2020年1月