• News
  • 製造

生産設備の故障の予兆を検知するためのIoT製品、名張HDとJIPが発売

DIGITAL X 編集部
2020年4月9日

製造業における生産設備の故障予兆をIoT(Internet of Things:モノのインターネット)を使って検知するための製品を名張ホールディングスと日本電子計算(JIP)が2020年4月13日に発売する。設備の振動や温度などをセンサーで測り可視化する。2020年4月7日に発表した。

 生産設備の故障予兆をIoT(Internet of Things:モノのインターネット)を使って検知するための製品「ParaRecolectar」を、名張製作所を傘下に持つ名張ホールディングス(名張HD)とNTTデータグループの日本電子計算(JIP)が開発し2020年4月13日に発売する。設備の振動や温度、電流などのデータをセンサーで収集して可視化し、異常時には通知する。

 センサーには、振動、温度、電流、気圧、湿度などがある。生産設備の新旧やメーカーを問わず任意の箇所に取り付けられる。工具や設備の改造も不要という。専門のエンジニアがいなくてもPCの基本的な知識があればデータを容易に取得できるとしている。

 センサーはParaRecolectarに市販のLANケーブルで接続する。ParaRecolectarにはセンサー接続ポートが4個または8個ある。

 ParaRecolectarで収集したデータは、データ分析アプリケーション「ParaReco Visualizer Lite」で可視化する。品質管理のための管理図(平均・標準偏差)や推移図、周波数解析(簡易FFT:高速フーリエ変換)などのグラフをリアルタイムに表示し、機器の状態を監視できるようにする。

 監視のしきい値を設定することで、故障の予兆を検知できるようになるという。大きな故障に至る前に生産設備をメンテナンスすれば、故障の影響を最小限に抑えられる。

 ParaRecolectarの開発に当たり、名張HDとJIPは共同で取り組んできた。名張HDがセンサーデバイスを、JIPがデータ集計アプリをそれぞれ開発し、実証実験などで検証してきた。

 今後は、AI(人工知能)による機械学習などを用いて、故障の検知や予知の精度を高めたり、クラウド版へ拡張したりを検討するとしている。