• News
  • サービス

車両の稼働時間を均等にできる配送管理システム、NECソリューションイノベータが発売

DIGITAL X 編集部
2020年12月23日

車両の稼働時間が均等になるように配車計画を立案できるシステムを、NECソリューションイノベータが2020年12月10日に発売した。輸配送管理システム「ULTRAFIX/配送計画」の自動配車最適化エンジンを機能強化した。同日に発表した。

 NECソリューションイノベータの「ULTRAFIX/配送計画」は、地理的条件や時間指定といった制約を加味しながら配車・配送計画を立案できるシステム。今回、自動配車最適化エンジンに独自のアルゴリズムを追加し、機能強化した。

 機能強化で実現したのは、(1)平準化配車による乗務員の負荷均等化と(2)渋滞情報を利用した配車計画。平準化配車では、稼働可能なすべての車両に均等に配送を割り当てる。配送の割当を均等にすることで、配送業務の負荷を均等にし、長時間残業を抑止する。

図1:「ULTRAFIX/配送計画」による車両の稼働時間を平準化した例

 渋滞情報を利用した配車では、道路交通情報通信システムセンターの渋滞情報(VICS統計情報)を利用し、曜日や時間帯ごとの情報から、より実態に即した配車計画を立案する。無理な配車計画を防ぎ、指定された配送時間の順守率を高める。

 生活者のニーズが多様化しており、物流にもよりタイムリーさが求められている。ただ物流業界では、ドライバー不足が深刻なうえ、法規制に則った乗務員や安全運行の管理、配送の効率化などの推進が課題になっている。乗務員の業務負荷を均等にし、より実態に即した配送計画を立てることが、物流業界の働き方改革に寄与できるとしている。

 ULTRAFIX/配送計画の価格は300万円(税別)。今後1年間で20ライセンスの導入を目指す。