• News
  • 製造

製造現場に向けた音声で操作できる動画マニュアルサービス、NECソリューションイノベータが開始

DIGITAL X 編集部
2021年7月8日

製造現場での人材育成や技術継承に利用するための動画マニュアルのクラウドサービスを、NECソリューションイノベータが2021年6月22日に開始した。動画を利用企業自身がスマートフォンなどから作成でき、完成した動画は手を使わず音声で操作できる。同日に発表した。

 NECソリューションイノベータの「NEC人材育成・技術継承支援ソリューション」は、製造現場での人材育成や熟練者からの技術継承に利用する動画マニュアルのクラウドサービス。 現場の作業者が作業中でも利用できるように音声で動画を操作可能にした(図1)。

図1:「NEC人材育成・技術継承支援ソリューション」では動画マニュアルを音声で操作できる

 動画マニュアルは、導入企業自身がスマートフォンなどを使って作成できる。熟練者による種々の作業工程を動画として蓄積することで、作業の手順や熟練者の技術/ノウハウを可視化できる。動画には、作業のコツや注意点などを字幕として挿入できる(図2)。検索キーワードを付与できるほか、関連するコンテンツをグループ登録できる。

図2:動画マニュアルに字幕を挿入した例(製品紹介ページより)

 現場の作業者は、タブレットなどのスマートデバイスを使って動画を参照する。動画の検索・呼び出し、再生・早送り・戻し・停止などは音声で操作できる。作業中に工具などで手がふさがっていても、参照したい箇所を呼び出せる。

 NEC人材育成・技術継承支援ソリューションの料金は、参照端末が20台の場合の基本利用料が月額9万円(税別)。初期導入作業費が別途かかる。動画の制作コストは利用企業自身が作成すれば不要である。契約後、通常は約1週間~10日程度で利用環境が構築され、利用するPCやタブレットの初期セットアップをすれば利用できるという。

 NECソリューションイノベータは今後3年間で40社への導入を目指す。