• News
  • サービス

建物内の3Dストリートビューを作るためのクラウドサービス、NTTビズリンクが開始

DIGITAL X 編集部
2021年8月25日

建物内を撮影した画像から3D(3次元)のストリートビューを作成するためのクラウドサービスを、NTTビズリンクが2021年8月10日に開始した。作成した3Dストリートビューを使えば、土地や設備の状況確認や計測作業を遠隔から実施できるようになる。同日に発表した。

 NTTビズリンクの「Beamo」は、市販の360度カメラなどで撮影した建物内の映像から3D(3次元)ストリートビューを作成するためのクラウドサービス(図1)。3Dストリートビューは、各種施設や建設現場などにおいて、土地や設備の遠隔からの状況確認や計測作業などに利用できる。

図1:建物内の3Dストリートビューの例

 映像は、市販の360度カメラとスマートフォンを使って撮影する。撮影データをクラウドにアップロードすれば3Dストリートビューが作成される。GPS(全地球測位システム)機能が使えない室内でも、スマホが持つジャイロ機能を使って撮影位置を特定する。

 メジャー機能があり、作成した3D空間において、運搬経路や設置スペースなど、各種の距離を計測できる。タグ付け機能を使えば、現地の補足情報などを動画や画像、文章で付与できる。

 撮影した3Dデータはクラウド上でアーカイブとして保存できる。例えば建物であれば、建設から運用、解体までのライフサイクル全体の状況データを容量無制限で保管できる。更新履歴を比較しての表示も可能だ。

 Beamoは、NTTコミュニケーションズが2019年4月から実施しているオープンイノベーションプログラム「ExTorch Open Innovation Program」発のサービス。写真を3Dビューで表示する技術を手がける3iと共同で開発した。NTTコムグループが保有する国内外65棟のデータセンターや通信局舎における検証では、現地調査業務の生産性向上などの効果が確認できたという。

 NTTビズリンクは今後、リアルタイムでの監視系サービスや情報配信サービスとの連携、ドローンなどを使った撮影の自動化といった機能拡充を図るとしている。