• News
  • 共通

顧客と複数企業の担当者を結ぶマッチング基盤の構築サービス、技術コンサルなどのakasatanaが開始

DIGITAL X 編集部
2021年10月1日

顧客と複数の企業や団体の担当者を結ぶマッチング基盤の構築サービスを、技術顧問や技術コンサルタントなどを手掛けるakasatanaが2021年9月24日に開始した。マッチング後はチャットでの対話できる。スマートフォン用アプリケーションを含め提供する。同日に発表した。

 技術顧問や技術コンサルタントなどを手掛けるakasatanaが開始したのは、顧客と企業などの担当者をマッチングするための基盤サービス(図1)。顧客に対し、チャットを通じて担当者に商品に関する質問や予約、見積もり相談などを気軽にできる環境を提供する。

図1:akasatanaが提供するマッチング基盤サービスでのスマホ画面の例

 マッチング基盤の構築では、IT技術や開発人材が必要だが各企業ではいずれも不足しているのが実態だ。そこに、同社の開発・運用実績に基づくノウハウをパッケージ化し提供するという。

 基盤機能としては、顧客が利用するスマートフォン用アプリケーション(iPhone版とAndroid版)や企業向け管理機能など、マッチングに必要最低限必要な機能・要件を提供する。個別に構築するよりも短期間に質の高いサービスを提供できるとしている。

 機能の提供形態としては、SaaS(Software as a Service)モデルでのクラウド利用型のほか、オンプレミスへの納品型などにも相談に応じる。