• News
  • 共通

AI活用を前提にした企業への変革支援サービス、アビームコンサルティングがNECグループと連携し強化

ANDG CO., LTD.
2026年2月10日

AI(人工知能)技術の活用を前提にした企業への変革を支援するサービスを、アビームコンサルティングが2026年2月4日に開始した。AIを前提にした経営・業務基盤を整備し、コーポレート機能の進化・高度化を図る。そのためにNECビジネスインテリジェンスおよびNEC VALWAYと連携し、構想から実装、運用・改善までの一貫して支援するという。同日に発表した。

 アビームコンサルティングの「共創型BPX(ビジネス・プロセス・トランスフォーメーション)」は、企業の運営形態をAI(人工知能)技術の利用を前提に変革を進めるための支援サービス。AI技術の利用を前提に、業務プロセスやITアーキテクチャー、データ基盤、ガバナンスを一体で再設計し、新しい運用モデルの構想・設計から実装、運用、改善までに対応する。

 従来のBPO(Business Process Outsourceing)による業務効率化やコスト削減に加え、AIなど先端技術を使ってBPOサービスの高度化と企業の機能変革を支援するための専用拠点「ABeam Intelligent Center」の知見を基盤に、戦略から業務、技術、運用までを一体で変革させるとしている(図1)。目標達成に向けては、顧客企業と成果やリスクを共有しながら伴走する共創型・成果責任型で進めるともいう。

図1:従来型BPOとアビームコンサルティングの「BPX」の違い

 BPXの強化に向け今回、NECビジネスインテリジェンスおよびNEC VALWAYと連携する。両社が持つ大規模システムの運営実績や、現場起点の業務変革ノウハウ、先進技術利用の知見を組み合わせることで、変革支援の精度向上と迅速化を図りたい考え。

 アビームコンサルティングによれば、現代企業は、複雑かつ多様な経営課題に対応するために、意思決定や事業推進を支えるコーポレート機能において、定型的なオペレーション業務を超えて、戦略と実行をつなぐ中枢機能としての牽引役割になることが求められている。