• UseCase
  • 物流

独DHL、サプライチェーンに発生する障害の予測に向けデータ分析ツールを導入

DIGITAL X 編集部
2017年10月3日

ドイツの物流大手であるDHLは2017年9月、顧客が利用するサプライチェーンに発生し得る各種リスクを予測するために新たなツールを開発し導入した。障害が起こる前に対策を打ち、事業への影響を最小化する。サプライチェーンのリスク監視システム「DHLレジリエンス360」のサービス強化の一環。

 導入したのは「レジリエンス360アナリティクス」というデータ分析ツール。DHLが蓄積してきたサプライチェーンに関するデータと、市場で入手できるリスクデータベースのデータを組み合わせることで、「リスク影響度指数(Risk Exposure Index)」というDHL独自の指標を30種以上算出。それを顧客企業が持つサプライチェーンや事業に関するデータに適用し統計解析処理することで、サプライチェーンに将来起こり得る障害を予測する。

 DHLは顧客企業に対し、サプライチェーンの稼働状況を可視化するためのシステムとしてレジリエンス360を構築し提供している。レジリエンス360の管理画面からは、世界地図上に物流拠点や輸送ルートを表示し、サプライチェーンの稼働状況を確認できる。障害が発生を検知すれば、管理画面に発生地点を表示する(図1)。

図1:DHLレジリエンス360の管理画面。物流拠点やルートの稼働状況を世界地図上で確認できる

 今回のレジリエンス360アナリティクスの追加により、障害が起こりそうな部分を事前に予測することで、事前の改修や別ルートの確保などの対策が打てることになる。

 今後は、ドイツポストDHLグループのデータ・サイエンス・チームと協力して、レジリエンス360アナリティクスの機能強化を図る。代替ルートの提案や、貨物遅延を予測する機能などの追加を検討しているという。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名独DHL
業種物流
地域ドイツ、全世界
課題物流網に障害が発生した際の対応が後追いになっていた
解決の仕組み顧客の物流網や事業に悪影響を与える可能性を示すデータなどを分析することで、物流網に発生し得る障害を予測する。DHL独自の「リスク影響度指数」を開発した
推進母体/体制独DHL
活用しているデータ顧客のサプライチェンや事業に関して蓄積してきたデータ、市場にある総合的なリスクデータベース
採用している製品/サービス/技術自社開発した「レジリエンス360アナリティクス」
稼働時期2017年9月〜