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明治産業、ガスの新規利用の申し込み電話にAIで対応
2018年1月29日
福岡県でLPガスの販売などを手掛ける明治産業は、ガスの新規利用を申し込む電話に自動で応答するサービスを2018年2月1日から導入する。AI(人工知能)で電話の音声を認識し、意図を解釈して音声合成で答える。2018年1月24日に発表した。
明治産業はサービス導入により、ガスの新規利用の申し込みを、営業時間に関係なく、24時間365日受け付ける。これまで、電話での申し込みは営業時間内のみだったが、その時間帯には電話をかけにくい顧客もいると考えていた。
導入するサービスは、U-NEXTマーケティングが提供する「AIコンシェルジュ」。AI(人工知能)で相手の音声を認識し、過去の対応履歴などを参照して回答を作成。音声合成技術を使って回答を音声で返す(図1)。
明治産業とU-NEXTマーケティングは今後、ガスの新規申し込みだけでなく、料金の問い合わせや利用停止などにもAIコンシェルジュを利用したい考え。定型的な手続きに対する電話での応対は、時間帯や繁忙期を問わない自動応答で対応し、顧客ニーズに細かく応えなければならない問い合わせには人が対応する形にする。
企業/組織名 | 明治産業 |
業種 | 流通・小売り |
地域 | 福岡市中央区 |
課題 | ガスの新規利用申し込み電話を営業時間中にしか受け付けていないため、夜間や休日、祭日は対応できなかった |
解決の仕組み | 新規利用申し込みの電話に対応できるレベルまで学習したAIを導入し、無人で受け付ける |
推進母体/体制 | 明治産業、U-NEXTマーケティング |
活用しているデータ | 電話対応履歴や受付結果などのデータ |
採用している製品/サービス/技術 | 自動応答サービス「AIコンシェルジュ」(U-NEXTマーケティング製) |
稼働時期 | 2018年2月1日から |