• UseCase
  • 製造

明治安田生命、収支分析などの効率化に向けてAIの「DataRobot」を導入

DIGITAL X 編集部
2018年9月27日

明治安田生命は2018年下期から、保険商品の収支分析といった業務の効率化に向けて、米DataRobotの「DataRobot」を導入した。システムは新日鉄住金ソリューションズ(NSSOL)が構築した。2018年9月12日に発表した。

 機械学習の自動化を図る「DataRobot」を導入するのは、国内大手生保では明治安田生命が初めてという。

 明治安田生命では、DataRobotの導入に先立って実証実験を実施した。(1)保険商品における収支分析、(2)個人営業分野でのマーケット分析、(3)顧客からの問い合わせ内容の分析、(4)資産運用におけるマーケット分析の4分野を対象にした。結果、業務の効率化に有効と判断した。

 今後は、実証した4分野に限らず、さまざまなビジネス上の課題解決にDataRobotを利用する予定である。

 DataRobotは、ブラウザーの画面でデータをドラッグ&ドロップするだけで機械学習モデルを構築できるシステム。モデルを自動的に学習するため、専門知識がなくても機械学習によるデータ分析が可能になるとしている。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名明治安田生命保険
業種金融・保険
地域東京都千代田区
課題複雑で手間がかかる業務の効率化を図りたい
解決の仕組み誰でも簡単に使える機械学習自動化システムを導入する
推進母体/体制明治安田生命保険、新日鉄住金ソリューションズ、米DataRobot
活用しているデータ保険商品の収支データ、営業データ、顧客からの問い合わせデータ、金融市場のデータなど
採用している製品/サービス/技術機械学習自動化システム「DataRobot」(米DataRobot製)
稼働時期2018年下期から