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米ウォルマート、楽天市場に出店し米のブランド品を中心に販売
2018年12月27日
米国小売大手のウォルマートが「楽天市場」にECサイトを開設した。米国のブランド品を中心に日本市場で販売する。2018年12月11日に発表し、同日から販売を開始している。
米ウォルマートが開設した「ウォルマート楽天市場店」は、日本における同社初のECサイトで旗艦店になる。米国ブランド製品を廉価に提供してきたウォルマートが持つ小売業の専門性と、楽天が持つECの知見を活用し、日本の消費者に新しい購買体験を提供するとしている。
ウォルマート楽天市場店では、米国のブランド品を中心に品ぞろえし販売する。商品価格には、送料、関税、税金を含んでいる。注文を受け米国で梱包した商品を空輸し、発注者に届ける。西友が、顧客サポートを担当する。ファッションやアウトドアグッズ、おもちゃなど約1200点から開始し、取扱商品を広げながら新しい商品カテゴリーを増やしていく予定だ。
ECサイトの開設は、2018年1月に発表したウォルマートと楽天の戦略的提携の一環。両社の提携ではこれまでに、2018年8月に、ウォルマートの米国での顧客が電子書籍などを利用できるサービス「Walmart eBooks by Rakuten Kobo」を開始。同10月にはウォルマートの子会社である西友が楽天とネットスーパー事業「楽天西友ネットスーパー」を開始している。
企業/組織名 | 米ウォルマート |
業種 | 流通・小売り |
地域 | 米アーカンソー州 |
課題 | 西友による実店舗を展開してきたが、ネット事業が手薄になっていた |
解決の仕組み | 楽天市場にECサイトを開設し米国ブランド製品などを日本で販売する |
推進母体/体制 | 米ウォルマート、楽天、西友 |
活用しているデータ | ECサイトの訪問・注文データなど |
採用している製品/サービス/技術 | 「楽天市場」 |
稼働時期 | 2018年12月11日 |