• UseCase
  • 製造

花王、皮脂データに基づく美容カウンセリングサービスのテスト運用へ

DIGITAL X 編集部
2019年12月11日

花王が新しい美容カウンセリングサービスの開発に取り組んでいる。皮脂からRNA(リボ核酸)を取り出し、その分析結果から将来の肌状態を改善できるような具体的な美容カウンセリングサービスを提供したい考えだ。2020年には一部機能のテスト運用を開始する。2019年11月20日に発表した。

 花王が取り組むのは、皮脂から将来の肌状態を予測するとともに、遺伝情報に基づき個別の美容アドバイスやスキンケアを提供し、肌状態の改善や予防のためのカウンセリングサービスである。2020年から一部機能をテスト運用し、利用者の意見などを聞きながら精度の向上と改良を進めていく。

 カウンセリングには、花王が開発した「皮脂RNAモニタリング技術」を使用する。皮脂からRNAを単離して分析する。RNAは日々変動する体内の状態を反映するため、従来の肌測定・解析技術では把握できなかった肌の内部の状態が分かるとしている。あぶらとりフィルムを使って皮脂を採取すれば、1人当たり約1万3000種類のRNA出現量を得られるという。

 皮脂RNAから得られたデータは、機械学習や深層学習(ディープラーニング)などのAI(人工知能)技術を用いて予測アルゴリズムを開発する。 機械学習や深層学習の技術はPreferred Networks(PFN)が提供する。皮脂RNA発現データなどを学習し、肌や皮膚、体内の因子状態を推定する予測モデルを構築する(図1)。

図1:皮脂RNA発現情報や健康状態のデータをAI(人工知能)で分析し、肌の状態を予測する

 テスト運用するサービスは、皮脂RNAモニタリング技術の実用化に向けた第一弾プロジェクトになる。両者は、高齢化の進展とともに増加しているパーキンソン病など難治性疾患の早期診断技術の共同研究も予定している。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名花王
業種製造
地域東京都中央区(本社)
課題将来の肌状態の改善や予防につながる美容カウンセリングサービスを構築したい
解決の仕組み皮脂からRNA(リボ核酸)を抽出する技術を元に、機械学習や深層学習技術を用いて肌状態の予測アルゴリズムを開発し、遺伝情報をもとに個別の美容アドバイスやスキンケアを提供する
推進母体/体制花王、Preferred Networks(PFN)
活用しているデータ皮脂RNA発現データ、肌や健康状態のデータ
採用している製品/サービス/技術皮脂RNAモニタリング技術(花王)、機械学習や深層学習(PFN)
稼働時期2020年