• UseCase
  • 製造

ヒーター機器メーカーのサカエ、工程管理へのIoTを活用を検証

DIGITAL X 編集部
2020年4月6日

ヒーター機器や医用・科学機器を製造するメーカーのサカエは工場の工程管理にIoT(Internet of Things:モノのインターネット)を利用する実証実験を実施した。工程管理の仕組みは、ユニアデックスが提供した。2020年2月7日に発表した。

 サカエはヒーター装置や医療機器などの製造会社。ヒーターの製造拠点である鬼石工場(群馬県藤岡市にある)にIoT(Internet of Things:モノのインターネット)を導入し、その効果を2020年2月〜3月末まで検証した。作業工程の進捗状況を示すデータの取得の容易さと、社内での情報共有速度の向上について、既存の仕組みと比べた。

 検証では、各製造工程にIoTデバイス付きの無線ネットワーク装置を設置。作業指示書に基づき、IoTデバイスのスイッチをON/OFFすることで作業員の作業状況を集計し、作業の進捗状況を大型画面で共有するようにした(図1)。システムはユニアデックスが開発する「工程管理ソリューション」を利用する。

図1:IoTを活用した工程管理の概要

 製造業では一般に、産現場の作業効率の向上や業務改善にITを活用している。だがユニアデックスによれば、既存の工程管理システムは、IT技術者不在では運用が難しく、中堅・中小の製造業では作業工程を表計算ソフトやホワイトボードで管理しているケースが多い。

 今回検証した工程管理ソリューションでは、操作性をシンプルにしITの専門知識なしでも利用できるようにしたという。ユニアデックスは今回の検証結果を元に、製品を改善し2020年上期に商品化したい考えだ。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名サカエ
業種製造
地域群馬県藤岡市(サカエの鬼石工場)
課題作業工程の進捗状況の把握を、より容易にし現場での情報共有速度を高めたい
解決の仕組み工場に設置したIoTデバイスを設置し無線でデータを収集し大型画面で共有する
推進母体/体制サカエ、ユニアデックス
活用しているデータIoTデバイスをON/OFFしたデータ
採用している製品/サービス/技術工程管理ソリューション(ユニアデックスが開発)
稼働時期2020年2月~2020年3月末