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英小売り大手のセインズベリーズ、サプライチェーン戦略をAIによる需要予測と商品補充で強化
2020年5月19日
英小売り大手のセインズベリーズは、サプライチェーン戦略を強化するために需要予測や商品補充などにAI(人工知能)を活用する。サプライチェーン強化用のサービスを提供する米Blue Yonderが2020年4月21日(英国時間)に発表した。
英セインズベリーズは、2000超の店舗とオンラインチャネルで食品や衣料品、雑貨などを販売する小売業の大手。顧客ニーズが日々変化していることに対応し、その変化をモニタリングし、より有益な意思決定を下せるようにし、サプライチェーン上で発生する障害を予測し防止できるようにする。
具体的には、生鮮品の管理品質を高めるほか、サプライチェーン全体を可視化し、エンドツーエンドでのコラボレーションを促進する。そのために、自社のエンジニアリング部門が持つ専門知識を活用し、機械学習機能を持つ自己学習型のサプライチェーンプラットフォームを構築する計画だ。
そのために、サプライチェーン基盤に採用している米Blue Yonder製ソリューションにAI(人工知能)などの新機能を追加導入する。たとえば生鮮品の感ありには、機械学習べースの予測・発注機能を持つ「Luminateプラットフォーム」を、サプライチェーン全体の可視化には危機管理センターの「Luminate Control Tower」を利用する。
ほかにも、AIによる需要予測や商品補充、スペース管理、マイクロスペースプランニング、倉庫管理、労務管理、ヤードマネジメントなどの機能も取り込んでいく。
Blue Yonder製品の採用についてセインズベリーズは、機械学習機能の高さと、SaaS(Software as a Service)型で提供される点を評価したとしている。
企業/組織名 | 英セインズベリーズ |
業種 | 小売り |
地域 | 英ロンドン(本社) |
課題 | 顧客ニーズの変化に追従できるサプライチェーンを実現したい |
解決の仕組み | 需要予測や商品補充にAI(人工知能)を適用し、顧客ニーズに合わせた商品供給や店舗作りを実現する |
推進母体/体制 | セインズベリーズ、米Blue Yonder |
活用しているデータ | 商品の販売データ、在庫データなど |
採用している製品/サービス/技術 | 機械学習による予測・発注機能「Luminateプラットフォーム」、サプライチェーン全体の可視化機能「Luminate Control Tower」(いずれも米Blue Yonder製)など |
稼働時期 | 2020年4月 |