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大津市の観光MaaSアプリの実証実験、目標の2000ダウンロードを達成
2020年7月28日
滋賀県大津市は、2019年11月1日から同12月1日にかけて実施した観光MaaS(Mobility as a Service)の実証実験の結果を公表した。アプリのダウンロード数と1日乗車券それぞれの目標値越えを達成したという。実験に参加した日本ユニシスが2020年6月16日に発表した。
滋賀県大津市が実施したのは、大津市内および比叡山における観光MaaS(Mobility as a Service)の実証実験。スマートフォン用アプリケーション「ことことなび」を2019年11月1日から12月1日までの期間限定で配信(図1)。同アプリ内で鉄道・バス・ケーブルカー・ロープウェイの1日乗車券を販売した。
結果、ことことなびのダウンロード数は2808件、1日乗車券の販売枚数は1398枚だった。それぞれ目標値の2000ダウンロード、販売枚数1000枚を超えた。
ことことなびは日本語と英語の2カ国語に対応。観光地や近隣店舗などの立ち寄りスポットの情報、クーポンなどを提供した
実験には、大津市のほか、京阪ホールディングス、京阪バス、日本ユニシスが参加した。地域内移動の利便性向上、誘客・周遊の促進の効果をそれぞれ検証した。
企業/組織名 | 滋賀県大津市 |
業種 | サービス |
地域 | 滋賀県大津市 |
課題 | 地域の観光産業を活性化させたい |
解決の仕組み | 観光MaaSアプリ「ことことなび」を開発、観光地や店舗を案内したり、鉄道やバスの1日乗車券を販売し誘客や周遊につなげる |
推進母体/体制 | 大津市、京阪ホールディングス、京阪バス、日本ユニシス |
活用しているデータ | 観光地や店舗のスポット情報、交通機関の運行情報、クーポン情報 |
採用している製品/サービス/技術 | MaaSアプリ「ことことなび」 |
稼働時期 | 2019年11月1日~12月1日 |