• UseCase
  • 流通・小売り

英食品小売りのCo-op Group、サプライヤーとの電子調達業務をクラウドサービスで自動化

DIGITAL X 編集部
2020年10月13日

英国の食品小売業であるCo-op Groupは、サプライヤーとの電子調達業務をクラウドサービスを使って2020年8月18日から自動化している。受発注情報を共有する仕組みも構築した。加オープンテキストの日本法人が2020年9月25日に発表した。

 英国の食品小売業であるCo-op Groupが、サプライヤーとの電子調達の仕組みをクラウドサービスに切り替えて自動化を図っている。サプライチェーンにおける主要プロセスの効率を高め、管理業務を軽減するとともに、新規サプライヤーの参画を容易にするのが目的だ。

 クラウドにすることで、サプライヤーとの受発注情報をリアルタイムに共有できるようもなった。サプライヤーは、事前出荷情報(ASN)データを送信し、配送保留中の商品をCo-op Groupに通知するなどができる。

 これによりCo-op Groupの物流担当チームは、より効率的にリソースを配分するための仕組みを構築し、在庫精度を高められたとしている。Co-op Groupの責任者は、「顧客が求める商品を、顧客が必要とする時間と場所に届けられるようになった」と述べている。

 Co-op Groupが採用した電子調達の基盤は、クラウド統合基盤の「OpenText Trading Grid」(加オープンテキスト製)である。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名英国のCo-op Group
業種流通・小売り
地域英国マンチェスター(本部)
課題サプライヤーとの受発注業務を改善し、顧客が求める商品を顧客が必要な時間と場所に届けたい
解決の仕組みサプライヤーとの電子調達業務を自動化し、配送情報をリアルタイムに共有する
推進母体/体制英Co-op Group、加オープンテキスト
活用しているデータサプライヤーとの商品の受発注データなど
採用している製品/サービス/技術「OpenText Trading Grid」(カナダ オープンテキスト製)
稼働時期2020年8月18日(北米時間)