• UseCase
  • 流通・小売り

イオン、災害時の商品調達や安全対策への気象データの利用を実証実験

DIGITAL X 編集部
2020年11月26日

イオンは、災害時の商品調達や安全対策のために、自社の販売データと気象データを組み合わせて利用する仕組みの実証実験を開始する。災害時にも顧客が食料品や防災関連商品を購入できる環境づくりを目指す。2020年11月13日に発表した。

 イオンは、災害時の商品調達および物流機能を確保するために、自社の販売データと、気象情報を提供するウェザーニューズが持つ気象データを連携して分析する仕組みを実証する。災害時にも顧客が食料品や防災関連商品が購入できるようにするのが目的だ。

 そのためにイオンは、ウェザーニューズと「気象情報を活用した防災に関する連携協定」を締結した。

 気象情報を使った安全対策にも取り組む。顧客や従業員の安全を守り、店舗の被害を最小限に抑えるとともに、近年激しさを増している災害へのレジリエンスを強化したい考え。中長期的には、両社で環境変化への適応についての検討を進めるとしている。

 一方ウェザーニューズは、イオンが災害本部を立ち上げる際の判断を支援する。イオンの災害対策本部会議にウェザーニューズの社員が参加するなどしてイオンに気象情報を提供するという。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名イオン
業種流通・小売り
地域千葉市(本社)
課題災害時にも顧客が食料品や防災関連商品が購入できる環境を構築したい
解決の仕組みイオンの販売データとウェザーニューズの気象データを連携させることで商品調達および物流機能を確保する仕組みを構築する
推進母体/体制イオン、ウェザーニューズ
活用しているデータイオンの販売データ、ウェザーニューズの気象データ
採用している製品/サービス/技術気象予測システム(ウェザーニューズ製)