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MDI、賃貸住宅の入居者向けに各種サービスを統合するスマホアプリを提供
2020年12月14日
賃貸住宅経営を手がけるMDIは、賃貸住宅の入居者を対象にした複数のサービスを統合したスマートフォン用アプリケーションを2020年12月1日から提供している。問い合わせへの自動回答や、管理会社からの情報伝達などのほか、電力の使用量も確認できる。同日に発表した。
賃貸住宅経営を手掛けるMDIが提供する「LivLiアプリ」は、同社の賃貸住宅「LivLi」入居者を対象にしたスマートフォン用アプリケーション(図1)。入居者が必要とする種々の情報やサービスにスマホからアクセスできるようにする。入居者は、個々に提供される初期設定用のQRコードを読み取って使用する。
LivLiアプリでは、入居者からの問い合わせにAI(人工知能)技術を使ったチャットボットが回答する。曖昧な質問には選択肢を提示して入居者をサポートする。学習機能により回答の精度を高める。
管理会社からの入居者への各種告知を配信し、入居者が確認状況を返信できるようにする。紙媒体を使っていた告知を置き換え、入居者と管理会社の双方向なコミュニケーションを可能にする。
キャッシュレス決済サービス「PayPay」のポイントプログラムも提供する。入居者が管理会社からの告知を確認したりアンケートに回答したりすればポイントを付与する。
LivLiアプリは、電力サービスを提供するソフトバンクの子会社であるSBパワーが開発した。同社が提供する電力サービス「くらしでんき」と連携し、月々の電気料金の予測・可視化や節電に応じたポイント付与などの機能もLivLiアプリで提供する(図2)。
企業/組織名 | MDI |
業種 | サービス |
地域 | 東京都中央区(本社) |
課題 | 賃貸住宅の入居者と管理会社のコミュニケーションの円滑化を図り、入居者の満足度と管理の効率とを高めたい |
解決の仕組み | AIチャットボットが応答する機能などを備えたスマートフォン用アプリを提供する |
推進母体/体制 | MDI、SBパワー |
活用しているデータ | 電子回覧板の閲覧履歴、電力使用量など |
採用している製品/サービス/技術 | 専用スマホアプリ(SBパワー製) |
稼働時期 | 2020年12月1日 |