• UseCase
  • 製造

学生服のカンコー、自宅で採寸ができるサービスを開始

DIGITAL X 編集部
2020年12月16日

カンコー学生服を展開する菅公学生服は、自宅で学生服の採寸や予約採寸ができるサービスを2021年度の新入学生に向けて提供する。2020年11月25日に発表した。

 菅公学生服が提供する「スマート採寸」は、学生服の購入者が自宅で採寸するためのサービス(図1)。スマートフォンのカメラで全身を撮影すると、AI(人工知能)が画像を解析し、おすすめの制服サイズを提案する。利用者自身が採寸する「スマレコ(AI採寸)」と、店頭や学校での採寸を予約する「予約採寸」機能を持つ。

図1:スマート採寸の画面イメージ

 スマレコ(AI採寸)では、身長・体重・性別・年齢の各データと、スマートフォンで撮影した正面と横の2枚の写真から、AIが24カ所を推定採寸する。利用者は、提案された適正サイズを参考にオンラインで制服を注文できる。入学後の追加購入にも対応する。

 推定採寸の機能には、「Bodygram」(米Bodygram製)の技術を採用した。菅公学生服では、2020年1月からBodygramの試験運用を始め、高精度の採寸が可能な環境が整ったと判断し、2021年度の新入学生を対象に全国展開を決定した。

 学生服を選ぶ際には、現在の体形にフィットするサイズではなく、成長を見越した選定や、学校の着装規定に対応する必要がある。対面での採寸は、待ち時間が発生することや、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大予防の観点から3密を避けた採寸サービスが求められていた。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名菅公学生服(カンコー)
業種製造
地域岡山市(本社)
課題学生服の採寸にかかる負担を軽減するとともに、3密を避けた採寸サービスを提供したい
解決の仕組みスマートフォンのカメラ機能を使って自宅で採寸できるようにする
推進母体/体制菅公学生服、Bodygram、Bodygram Japan
活用しているデータ学生服購入予定者の身長・体重・性別・年齢と、スマートフォンで撮影した正面と横の全身画像
採用している製品/サービス/技術AI推定採寸技術「Bodygram」(米Bodygram製)
稼働時期2021年度の新入学生向けから