• UseCase
  • 製造

三井不動産、住民のパーソナルデータを安全に利用するためのプラットフォームを柏の葉で提供開始

DIGITAL X 編集部
2020年12月17日

三井不動産は、住民のパーソナルデータを本人の意思に基づいて安心・安全に流通させるためのプラットフォームを開発し、千葉県柏市の「柏の葉スマートシティ」で2020年11月26日から提供を始めている。パーソナルデータを利用し、住民生活の向上を図る。同日に発表した。

 三井不動産が開発した「Dot to Dot」は、個人の属性情報や移動・購買履歴などのパーソナルデータを事業者間が連携して利用できるようにするためのプラットフォーム(図1)。千葉県柏市の「柏の葉スマートシティ」が運用する住民向けポータルサイト「スマートライフパス柏の葉」の利用者を対象に提供する。

図1:Dot to Dotを介したパーソナルデータ連携の概要

 Dot to Dotでは、住民がパーソナルデータの活用先を選択し同意した範囲において、企業や団体・研究機関のそれぞれが管理するパーソナルデータをDot to Dotを介して連携させる。利用者目線に立ったパーソナルデータの活用モデルの創出を目指して開発したという。

 具体的には、パーソナルデータを利用するための意思決定権利は個人にあるとする「データの個人主義」と、事業者が責任をもって自社サービスのデータを管理し、必要なときのみに他の事業者とデータ連携する「分散型データ管理」の2つを理念に開発したとしている。

 パーソナルデータの連携は、登録された事業者のみが接続できるネットワーク環境で実行する。パーソナルデータは、プラットフォームに参画する事業者が管理し、必要なときにのみデータ連携する。Dot to Dot自体にはパーソナルデータを蓄積・保有しないことで、データを集約して管理するセキュリティリスクを回避した。

 Dot to Dotは、柏の葉のまちづくりに向けた産官学連携組織のUDCKタウンマネジメントと、日本ユニシスが共同で管理・運用する。2020年11月26日時点では、リンクアンドコミュニケーション、メディカルノート、NTTドコモの3社が、健康関連サービスを提供している。

 三井不動産は今後、他の企業と共同で、Dot to Dotを通じて取得するバイタルデータや健康診断情報を使い、個人にカスタマイズした食事提案や保険商品を提供するヘルスケアサービスの開発に取り組むとしている。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名三井不動産
業種製造/サービス
地域東京都中央区(本社)
課題住民の生活向上を図るために、パーソナルデータを事業者間で安全に利活用できるようにした
解決の仕組みパーソナルデータのオーナー(住民)自身が利用に対する医師決定権を持ち、かつ事業者は自身が持つパーソナルデータだけを適切に管理し、必要なときだけデータを連携させて利用可能にする
推進母体/体制三井不動産、一般社団法人UDCKタウンマネジメント、日本ユニシス、パーソナルデータ
活用しているデータ住民の属性情報や移動・購買履歴などのパーソナルデータ
採用している製品/サービス/技術パーソナルデータを流通させるプラットフォーム「Dot to Dot」(三井不動産、日本ユニシス、パーソナルデータが共同で開発・運用)
稼働時期2020年11月26日