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スウェーデンの空気清浄機メーカーのブルーエア、生産性を高めるための製造プラットフォームを構築
2021年1月18日
スウェーデンの空気清浄機メーカーであるブルーエアは、生産性を高めるために、製造プラットフォームを構築し、製品の組み立てや検品作業を自動化した。クラウドベースのIoT(Internet of Things:モノのインターネット)基盤も構築し、リモート管理に対応した空気洗浄機を開発した。プラットフォームを開発した米アクセンチュアの日本法人が2021年1月7日に発表した。
スウェーデンのブルーエアは、英ユニリーバ傘下の空気洗浄機のメーカーで家庭用と業務用を手掛ける。今回、新たな製造プラットフォームを開発し、空気清浄機の組み立てや検品作業を自動化した。生産性の向上が実現したとする。
製造プラットフォームと併せて、IoT(Internet of Things:モノのインターネット)基盤をAWS(AmazonWebService)上に構築した。同IoT基盤は、製品のIoT化を図るためで、最初のコネクテッド空気清浄機「HealthProtect」を発売した(写真1)。日本市場でも2020年11月26日に「Blueair Protect」として発売している。
HealthProtectの利用者は、モバイルアプリケーションや多言語の音声コマンド(日本では未対応)を使って、室内の空気をリモートで管理したり、フィルター交換時期の通知を受け取ったりできる。空気清浄機のファームウェアもリモートでデバッグと自動更新される。
ブルーエアは、IoT化により製品の利便性を向上させるとともに、顧客にフィルターの交換時期を通知することで、フィルターの売り上げ増加につなげたい考えだ。
製造およびIoTのプラットフォームは米アクセンチュアが構築した。これらによりブルーエアは生産性の向上のほか、クラウド関連支出の削減ができたとしている。今後、両プラットフォームを使って、迅速な製品開発やサービスの向上を推進する。
企業/組織名 | スウェーデン・ブルーエア |
業種 | 製造 |
地域 | スウェーデン・ストックホルム(本社) |
課題 | 空気清浄機の生産性を高めると共に、製品のIoT対応を図り付加価値を高めたい |
解決の仕組み | 製造プラットフォームにより、製品の組み立てや検品の自動化を図る。IoT基盤の構築によりIoT対応の空気清浄機を開発し、利用者にフィルターの交換時期を通知する |
推進母体/体制 | ブルーエア、アクセンチュア |
活用しているデータ | 空気清浄機の製造工程および稼働状態に関する情報 |
採用している製品/サービス/技術 | IoT基盤のためのクラウド「AWS(Amazon Web Services)」 |