• UseCase
  • 交通

トヨタのサブスクサービス「KINTO」、移動に関するサービスを提供するマーケットプレイスを開設

DIGITAL X 編集部
2021年2月1日

トヨタ車のサブスクリプションサービス「KINTO」を展開するKINTOは、移動に関する各種サービスを販売するためのオンラインマーケットプレイスを2021年4月に開設する。「移動のよろこび」が感じられるサービスの提供を目指すという。KINTOとトヨタ自動車が2021年1月20日に発表した。

 KINTOは、トヨタ自動車の新車を任意保険や税金、保守費なども含めて毎月定額で提供するクルマのサブスクリプションサービスの提供会社である。トヨタ車を対象にした「KINTO ONE」とレクサス車を対象にした「KINTO FLEX」を展開し、いずれも店頭のほかWebサイトからも申し込める。

 今回、各種モビリティサービスを提供するオンラインマーケットプレイス「モビリティマーケット(モビマ)」を構築し、2021年4月にオープンさせる。国内外のパートナー企業と提携し、キャンピングカーを利用したワーケーションや、複数の移動手段を組み合わせたMaaS(Mobility as a Service)などのサービスを販売する。

 2021年1月時点で提携が決まっているパートナー企業と、提供予定のサービスの内容は表1の通り。

表1:「モビリティマーケット(モビマ)」のパートナー企業と提供予定のサービス
企業名サービス名サービス概要
NTTドコモkikitoスマートフォンと共に利用できるデバイスのレンタルサービス
SPDホールディングスSPDスクール関東圏のペーパードライバー講習を専門にした出張教習
オーシャンブルースマートPiPPA街中のポートで貸し借りができる駐輪代金不要の自転車のシェアサービス。アプリから貸し出し・返却・精算ができる
CarstayCarstay国内最大のキャンピングカーシェア、車中泊スポットの予約サービス
キャンピングカージャパンキャンピングカーレンタルセンターキャンピングカーのレンタル
KeePer技研EX KeePer/W DIA KeePer/DIAMOND KeePer/CRYSTAL KeePerカーコーティングや洗車用ケミカルと機器等の提供
JTBーーツーリズム(トラベル・地域交流)、エリアソリューション(地域課題起点)、ビジネスソリューション(法人課題起点)など
scheme vergeHoraiMaaSアプリ「Horai」と地域事業者のDXを通じたデータ駆動型エリアマネジメント
SmartRydeSmartRyde全世界150カ国で利用可能な空港送迎サービス「SmartRyde」や、時間貸し・周遊観光チャーターサービス
テーブルクロスbyFood.comインバウンド体験グルメメディア「byFood.com」、社会貢献ができるグルメアプリ「テーブルクロス」
近畿日本ツーリスト中部近畿日本ツーリスト地域の課題解決につながるSDGs、ワーケーション、BCP、防災プログラムなど
ハッチDo it Theaterシアター体験やイベントなど
富士スピードウェイ富士スピードウェイ自動車レース関連サービス
ペーパードライバーサポート愛知ペーパードライバーサポート愛知ペーパードライバーを対象とした各種講習
トヨタファイナンシャルサービスmy route街のあらゆる移動手段を組み合わせたルート検索や、予約、キャッシュレス決済など
MellowMellow空地活用や店舗型のモビリティサービスなど
ライフクリエイションさなげアドベンチャーフィールドライトSUVからクロカン車まで幅広く楽しむことができるオフロードコース
R-ISEライズペーパードライバーズクラブペーパードライバー講習や障がい者運転支援、高齢ドライバー講習
リンベルRINGBELLカタログギフト・雑貨・グルメ・デジタルギフトなどギフト全般、宿泊・食事・温泉などの体験型ギフト
海外KINTO SHARE運営会社KINTO SHARE海外16の国と地域でのカーシェア

 モビマで提供するサービスは、次の5つのカテゴリーで展開する(図1)。「移動の楽しさ・安心・快適につながるサービスを揃える」としている。

図1:「モビリティマーケット(モビマ)」で提供するサービスの5つのカテゴリー

(1)新しい生活の扉を開こう :ニューノーマル時代の新たな移動体験=キャンピングカーを利用したワーケーションやシェアサイクルで巡る旅、ドライビングシアターなど

(2)心躍るスペシャルな体験を :クルマを使った非日常体験=海外でのKINTOブランドのカーシェアやモータースポーツの観戦・体験、クルマでしか行けないようなローカルでの食事と体験など

(3)クルマをとことん楽しもう :快適なクルマ時間を演出するサービス=カーコーティングやレジャー時の駐車場予約、クルマの中で流す音楽、お出かけを楽しくするカメラなど

(4)もっと気持ちよく、軽やかに :シームレスでストレスフリーな移動サービス=クルマ・電車・バス・船など複数の移動手段を組み合わせたMaaSやリムジンによる自宅から空港への送迎など)

(5)やさしく移動を応援 :移動の安心安全をサポートするサービス=ドライビングレッスンや移動する日をピンポイントでカバーする保険、クルマの中の除菌など

 なおKINTOの申込数は、サービス開始の2019年3月から2020年12月までの累計で約1万2300件。2020年は、車種の拡大や契約プランの追加、若年層に向けたマーケティング施策などにより6月以降は単月で1000件を超え、7月から12月までの期間では前年同期間比で6倍以上に増えたという。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名KINTO/トヨタ自動車
業種交通
地域愛知県豊田市
課題クルマのサブスクリプションサービスの利用者に対し、クルマだけでなく移動に関連するサービスを提供したい
解決の仕組みオンラインプラットフォームを開設し、パートナー企業による様々なサービスを提供するする
推進母体/体制KINTO、トヨタ自動車
活用しているデータサブスクリプションサービスの利用者情報など
採用している製品/サービス/技術マーケットプレイス
稼働時期2021年4月