• UseCase
  • 製造

船舶向け空調の潮冷熱、データ駆動型経営に向けてERPを全社統一基盤に

DIGITAL X 編集部
2021年12月10日

船舶向け空調の潮冷熱は、グローバルでの競争力強化のためのデータ駆動型経営を実現するためにクラウド型のERP(統合基幹業務システム)を全社統一基盤として導入する。第1弾としてアフターサービス事業における船舶修理業務をデジタル化し、迅速な問い合わせ対応などを実現した。クラウドERPを提供する米インフォア日本法人が2021年11月8日に発表した。

 船舶向け空調・冷凍機器を製造する潮冷熱は現在、人に依存した業務プロセスから脱却しデータ駆動型経営の実現を目標に、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に取り組んでいる。2023年までに、生産管理から購買管理、在庫管理、財務会計、人事までの各部門をまたがり情報を一元管理できる情報基盤を確立し、グローバルでのビジネス展開を確立する計画だ。

 情報基盤として、クラウド型のERP(統合基幹業務システム)を各部門に順次導入していく。各部門で管理する500を超える表計算ソフトウェアの情報や、個々のソフトウエアの情報をERPに統合する。

 第1弾として2021年6月から、アフターサービス事業での運用を開始した。毎日100件近くに及ぶ修理業務における修繕管理、顧客管理、販売管理をデジタル化した。人に依存したプロセスが減少し、迅速な問い合わせ対応および顧客情報に基づく能動的な提案が可能になったことでアフターサービス事業の売り上げが大きく増加したとする。

 潮冷熱が導入したクラウド型ERPは、組み立て製造業向けの「Infor SyteLine」(米インフォア製)。情報の一元化に加え、構成変更や他システムとの連携が容易な点を評価し、ものづくりや、きめ細かな顧客対応を強化できると考えたという。システムの導入・運用は、インフォアのパートナー企業であるリアルソフトが支援し、3カ月で導入を完了したとしている。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名潮冷熱
業種製造
地域愛媛県今治市(本社)
課題グローバルな市場で事業展開するための競争力を高めたい
解決の仕組み人依存の業務プロセスから脱却し、データ駆動型経営を実現するために全社共通の情報基盤を導入し、経営情報を一元管理する
推進母体/体制潮冷熱、米インフォア日本法人、リアルソフト
活用しているデータアフターサービス事業における修繕管理、顧客管理および販売管理で扱っている情報、各部門が表計算ソフトウェアで管理している情報など
採用している製品/サービス/技術組み立て製造業向けクラウドERP「Infor SyteLine」(米インフォア製)
稼働時期2121年6月(アフターサービス事業での運用開始時期)、2023年まで(全社への適用時期)