• UseCase
  • 製造

ファンケル、肌の悩みをAI技術で予測するカウンセリングサービスを全直営店で提供

DIGITAL X 編集部
2023年1月11日

ファンケルは、肌の悩みを対象にしたパーソナルカウンセリングサービスを全ての直営店で2022年9月16日から始めている。角層をAI(人工知能)技術で解析し将来の状態を予測する。2022年9月15日に発表した。

 ファンケルの「AIパーソナル角層解析」は、肌の状態を対象にしたパーソナルカウンセリングサービス(図1)。肌の角層をAI(人工知能)技術を使って解析し、その結果を元にカウンセリングを実施する。全直営店で2022年9月16日から提供している。

図1:ファンケルの「AIパーソナル角層解析」の流れ

 店頭では、まず利用者の角層をテープで採取し、それを撮影する。画像をAI技術で解析することで、「角層のかたち」と「角層バイオマーカー(肌の美しさに関わるタンパク質」を判定することで、肌のトラブルの原因に対する力となる「肌力」を判定する。

 肌力は、バリア力、メラニン調整力、抗酸化力、肌修復力、抗ストレス力、くすみ除去力、毛穴抗炎症力の7つからなる。トラブルの原因は、乾燥、しみ、しわ、毛穴、くすみの5つである。

 解析結果と、カウンセリング時の回答を元に、角層の状態や肌トラブルの可能性、肌力のレーダーチャート、美容のアドバイスを総合結果として作成する。総合結果は、カウンセリング時にスタッフが参考にするほか、同社が提供する「メンバーズアプリ」に配信する。メンバーズアプリでは、過去2年間の総合結果と最大4回分のデータを保存できる。

 ファンケルは2015年に肌解析システム「角層バイオマーカー解析」を開発し、同システムを使ったカウンセリングを提供してきた。しかし、提供が一部の直営店舗と通信販売に限定され、解析にも時間がかかっていた。

 今回、角層バイオマーカー解析の研究と、サービス提供から得た知見やデータ、AI技術を活用することで、解析時間を短縮した。AI技術には、「SATLYS」(東芝デジタルソリューションズ製)を使っている。

デジタル変革(DX)への取り組み内容
企業/組織名ファンケル
業種製造
地域横浜市(本社)
課題肌の状態を知りたいという顧客ニーズに応えたい
解決の仕組み角層の画像をAI技術で解析し、肌の状態や、肌トラブルの原因への対抗力などを指標化し、カウンセリングサービスを提供する
推進母体/体制ファンケル、東芝デジタルソリューションズ
活用しているデータ角層の撮影画像、カウンセリング時の回答
採用している製品/サービス/技術アナリティクスAI「SATLYS」(東芝デジタルソリューションズ製)
稼働時期2022年9月16日