- UseCase
- 流通・小売り
メルカリ、フリマのCXを高めるため出品・購入時の改善策を生成AIで提供
2023年12月26日
メルカリは、同社のフリーマーケットにおけるCX(Customer Experience)を高めるため、出品物の売買に伴う改善策を、生成AI(人工知能)およびLLM(大規模言語モデル)の技術を使って提案する。第1弾として、一定期間売れ残っている出品物に対し、追記すべき商品説明文などを生成する機能を2023年10月17日から提供している。同日に発表した。
メルカリの「メルカリAIアシスト」は、同社フリーマーケットの利用者が最適な行動を取れるよう支援するために、生成AI(人工知能)およびLLM(大規模言語モデル)の技術を活用する機能群(図1)。「『簡単に出品できて売れる』『ほしいものが見つかる』といったメルカリでの体験に貢献する、利用者1人ひとりのコパイロット(副操縦士)」(メルカリ執行役員の石川 佑樹 氏)に位置付ける。
メルカリAIアシストの第1弾として、出品者向けの機能をフリマアプリ「メルカリ」のiOS版に搭載した。出品後、一定期間売れ残っている商品に対し、売れやすくなるように、商品サイズや購入時の価格など追記すべき内容と、商品名の改善を、メルカリの過去情報を元に出品者に提案する(図1)。当初は、キャラクターグッズやポケモンカード、邦楽・K-POPのCD、参考書・小説など20カテゴリーが対象で、順次広げていく計画である。
メルカリは、これまでも生成AI/LLMの技術を活用してきたが、フリマアプリに実装するのは今回が初めて。今後は、出品のほか、購入をサポートする機能などにも拡充していくという。
企業/組織名 | メルカリ |
業種 | サービス |
地域 | 東京都港区(本社) |
課題 | メルカリ利用者の体験価値を高めたい |
解決の仕組み | 出品や購入などにおける最適策を、メルカリの過去の利用状況を元に生成AI(人工知能)/LLM(大規模言語モデル)を用いて利用者に提案する |
推進母体/体制 | メルカリ |
活用しているデータ | メルカリでの出品商品の情報や売買の情報など |
採用している製品/サービス/技術 | 生成AI/LLM技術 |
稼働時期 | 2023年10月17日(第1弾となる出品者向け機能の提供開始日) |