• Column
  • Industrial IoTが求めるシカケの裏側

自動車の制御/センサーデータをどう収集するか【第3回】

ファストデータの遠隔データ収集の課題解決(その1)

坂元 淳一(アプトポッド代表取締役)
2018年2月2日

前回は、Remote Data Acquisition(遠隔データ収集)のメリットと課題について整理した。今回は、特にモバイルネットワークを介した遠隔データ収集におけるさまざまな課題の解決について、自動車の制御/センサーデータの回収をユースケースに解説する。

 Remote Data Acquisition(遠隔データ収集)の例とする自動車計測の前提条件を整理すると、(1)自動車の通信バスであるCAN(Controller Area Network)や各種センサーからのデータ、つまりミリ秒オーダーのデータが複数種類発生する、(2)主に移動体からのデータ回収が目的になるため、モバイルネットワーク網を利用してデータを転送する、などが条件になる。

 モバイルネットワークを利用する場合は、地域や時間によって帯域がロバストするため、予定していたデータ流量をさばけない可能性がある。電波環境やキャリア事情によって通信の切断も発生する。こうした条件下においては、さまざまな点を考慮してシステムを組み上げる必要がある。

考慮点1:タイムスタンプ処理

 第1の考慮点は、タイムスタンプ処理である。CANデータやセンサーデータなどの信号データには、基本的にタイムスタンプという概念がない。発生順に時系列に出力される、これら信号データに対し、車載ゲートウェイでは、ある意味サンプリングを行い、タイムスタンプを付与しなければならない(図1)。タイムスタンプ処理は、データ回収時の欠損回収や順番保証などの礎になる。

図1:ファストデータに対するタイムスタンプ処理

 図1のように、車載ゲートウェイには複数のデータソースが流入する。だがタイムスタンプ処理は、統合的なプロセスで一元的に実行する。これにより、制御/センサーネットワークの信号を一定軸の時系列で処理できる。その際、時間ソースをどうするかも課題になる。時間ソースとしては、次のようなものが挙げられる。

  • 車載ゲートウェイの内部クロック
  • NTP(Network Time Protocol)サーバー
  • GPS(全地球測位システム)の時間

 このうち、車載ゲートウェイの内部クロックに頼り切ってデータに絶対時刻を付した場合、クロック用の電池が切れてしまったり、ハードウェアトラブルなどが発生したりすると、時刻がずれてしまうケースが発生しうる。タイムスタンプ付与は車載ゲートウェイでしか行えないだけに、ここで絶対時刻が狂ってしまうとサーバー側では、もはや、いつのデータか判別できなくなる。

 NTPやGPSの時刻に依存する場合も、それぞれ電波環境に左右されるため、いつでも取得できるとは限らない。筆者が選択しているアプローチは、以下のような多重対策を講じながら打刻を管理している。


    (1)内部クロックはNTPで常に補正
    (2)内部クロックをベースに相対時刻を打刻しサーバーへ送信
    (3)計測中に、内部クロック、NTP、GPSのプライオリティ順で、正しい時刻を取得できた時点で、基準時刻として取得時間(絶対時刻)をサーバーへ送信
    (4)最悪すべての時間ソースが正常に取得できない場合はサーバーの受信時刻を基準時刻とする
    (5)サーバー側で基準時刻を基に全データに絶対時刻を付与

 タイムスタンプ処理ができていればデータの順番保証も担保される。