TopColumnColumnColumn業種で絞り込むすべて見るすべて本当にビジネスの役に立つSAP流デザインシンキングの勘所Society 5.0への道これだけは知っておきたいデジタルマーケティングの基本データ活用で失敗しないための3つの条件〔ビジネス部門編〕スクラムで創るチームワークが夢を叶える情報セキュリティ審査基準「TISAX」に対応するための3条件“稼ぐ力”に向けた中小企業の共創とデジタル技術の使い方課題解決に向けAIを本質的に理解するドローンの業務活用を考えるための基礎知識欧州発の都市OS「FIWARE」の姿IoTのラストワンマイルを担うLPWAの基礎知識Well-beingな社会に向けたロボットの創り方DX時代に不可欠なデータリテラシー入門これが本当のFintech最前線新規事業開発でデジタル課題を発生させないための3条件ネットワークから見たDXの違和感〔誌上体験〕IBM Garage流イノベーションの始め方データ活用力をDataOpsで高めるデジタルで変わる組織―離れていても強いチームを作るデジタルツインで始める産業界のDXwithコロナが求めるDX基盤のための3つの条件Open My Eyes to Smart City 人、街、地域、そして社会をつなぐ不完全・少量の“レガシーデータ”をAIで活用する製造業がソフトウェアで収益化を図るための3つの条件新たな顧客接点を創出するコンタクトセンターの姿法律家が答える電子契約を活用するための3つのポイント移動サービスを生み出すデータの基礎知識顧客接点を支えるeKYCの基礎知識スマートシティのいろは顧客接点を支えるAIコンタクトセンターの基礎知識AI活用に取り組む企業のためのプラットフォーム顧客価値を高めるためのデータ活用とCDPスマートシティを支えるBIMデータの基礎と価値移動が社会を変えていく、国内MaaSの最前線多様化する働き方が求めるアイデンティティガバナンスの基礎DXを推進するプロジェクトリーダーの勘所データの散在で高まるデータ分析基盤の価値現場のリーダーが考えたDX人材像を示す「DXスキルツリー」CX(顧客体験)を高めるCDPの基本とあるべき姿ツナガル社会を守るサイバーフィジカルセキュリティ医療と健康を支えるデジタル活用の最前線DX時代の障壁と突破口成果を最大限に引き出すワークプレイスのあり方リアルタイムな応答でCXを高めるエッジコンピューティング目指すべきDXの実現に向けた内製化のススメ物流イノベーションのためのデータ利活用と標準化製造DXの最前線、欧州企業が目指す“次の一手”カメラがセンサーに、画像認識で進む“状況”のデジタル化社会の成長を止めないIoTセキュリティの姿データドリブン経営に向けたERP再入門生成AIで始める業務改革シン・物流、DXで変わるロジスティクスのこれから生成AIで高めるCX(顧客体験)DXの核をなすデータの価値を最大限に引き出すD2Cビジネスを成功に導く「5W3H」を知るデジタルツインがもたらすビジネス価値と将来像問われるサイバーレジリエンス富士フイルム流・ブロックチェーン技術を用いた情報基盤「DTPF」の作り方学校では学べないデジタル時代のデータ分析法CDO CLUB発 世界のCDOは何を考え、どう行動しているのか大和敏彦のデジタル未来予測Digital Vortex、ディスラプトされるかディスラプトするか会津若松市はデジタル化をなぜ受け入れたのかIndustrial IoTが求めるシカケの裏側ブロックチェーンの仕組みを知り適用業務を考えるシアトル発、工藤卓哉のデジタル便りデジタルシフトに取り組むためのソフトウェア開発の新常識地方版IoT推進ラボが取り組む課題解決プロジェクト関連カテゴリすべて見るすべてNewsUseCaseInterviewTalkColumnKnowledge613件Columnシン・物流、DXで変わるロジスティクスのこれから共通共同輸送の効率を物流システムの共同運用でさらに高める【第5回】[2024年3月18日]Column大和敏彦のデジタル未来予測共通「Apple Vision Pro」などHMDの進化がメタバースの利用を加速する【第78回】[2024年3月18日]ColumnDXの核をなすデータの価値を最大限に引き出す共通データ活用サイクル・ステップ1:収集段階の取り組みと留意点【第2回】[2024年3月14日]Columnデータドリブン経営に向けたERP再入門共通AIがERPによるデータドリブン経営の民主化を加速【第5回】[2024年3月12日]Column生成AIで高めるCX(顧客体験)共通求人情報のディップ、CX変革に向けた生成AI活用を8カ月で実現できた理由 「DIGITAL X DAY 2023 Winter」より、ディップ 執行役員の進藤 圭 氏[2024年3月11日]ColumnD2Cビジネスを成功に導く「5W3H」を知る共通WHO:D2C事業の核にあるのは人。企業と顧客がダイレクトにつながるチームづくり【第2回】[2024年3月4日]Columnデジタルツインがもたらすビジネス価値と将来像共通JALグループ、安全・安心な運航に向け航空機の故障をビッグデータで予測 「インダストリアルデジタルツインサミット2023」より、JALエンジニアリングの瓦林 亘 氏[2024年2月26日]Columnシン・物流、DXで変わるロジスティクスのこれから共通モーダルシフト(複合一貫)輸送に不可欠な無人搬送フォークリフト【第4回】[2024年2月21日]Column大和敏彦のデジタル未来予測共通MLBにみるデータ活用によるビジネス変革のあり方【第77回】[2024年2月19日]Column生成AIで高めるCX(顧客体験)共通東急、宿泊サービスの顧客提案用チャットボットをChatGPT使い1カ月で開発 「DIGITAL X DAY 2023 Winter」より、東急の川元 一峰 氏[2024年2月16日]